忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

by
小学生ソルフェージュ
昨日は、グループレッスンの日でした。
ところが、朝になって院長先生がギックリ腰になったという
連絡が入り、
急遽、小学生高学年のソルフェージュを一人で教えることに
なりました。

いやぁ、実に楽しかったですね。
そして、当たり前だと思っていることを、分かりやすく教える難しさも
体感しました。
みんなの、好奇心にあふれた目は忘れられません。
そして素直な反応も。

昨日はおそらく初めて、短調の聴音(聞き取りです)に
挑戦しましたが、
そこで出たみんなの感想が、先生としてはヒット!

「これ悲しすぎる~」って。

思わず吹き出してしまいました(笑)
でも、
確かに!短調は悲しいですね。

そういう純粋な感覚というのでしょうか、当たり前すぎて忘れそうになっていましたが、
みんなと触れ合っていると子供の頃の新鮮な驚きを呼び覚ませてくれますね。

素敵な日曜日でした。

竹内聡
PR
by Satoru Takeuchi